冥王星

a00042.jpg


太陽系の惑星の数はいくつでしょう?

うーんと・・

「すいきんちかもくどってんかい!」

水 金 地 火 木 土 天 海 (←覚えてネ!)

ということで「8つ!」です。

正解!

でもかつては太陽系の惑星の数はこれに冥王星という惑星を足して9個だったんです。

正確に言うと2006年まで。えー?

「すいきんちかもくどってんかいめい!」って覚えた人、います?

水 金 地 火 木 土 天 海 冥

さて、なぜ冥王星はかつては惑星だったのに外されてしまったのでしょう?

惑星でなくなるまでの経緯について調べてみました。

冥王星は1930年に発見されました。

その後観測機器が発達し、1992年以降には冥王星と同じような星がそのそばで次々と発見されました。

そして2003年にはエリスが発見されました。

エリスは冥王星よりも少し大きい天体でした。

それはそれは困りました。

冥王星レベルの星がこんなにたくさんあったなんて!

議論が高まり、2006年についに冥王星は惑星ではなくなりましたとさ。

降格とはつらい!

(ステキな画像は壁紙宇宙館さまからお借りしました)




◆コーヒーブレイク◆

冥王星が惑星じゃなくなった!と言っても庶民の我々にはあまり関係ないし・・。

そもそも人間が決めた分類ですしねー。

惑星だろうと惑星じゃなかろうと冥王星にとっては何も関係ないよねー。

人間は冥王星まで行くこともできないし。

でも天文学者にとってこれは大きな問題なのかもしれません。

私たち庶民の一番の関心事が今日の夕飯であるように・・・。




冥王星を殺したのは私です (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)冥王星を殺したのは私です (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)
(2012/05/16)
マイク・ブラウン

商品詳細を見る

キュリオシティ

a00041.jpg


2012年8月、アメリカNASAの探査機「キュリオシティ」が火星に着陸したのを覚えているでしょうか。

どこまでも広がる赤い大地の映像を見て感動しませんでした?

表面が何かに削られたようななめらかな岩や直径数センチの丸みを帯びた石が発見され、火星にはかつて川が流れていたことが分かりました。

水があったとすると生命も? 興奮します。

このように私たち人類は、地球からの望遠鏡などでの観測だけに留まらず、惑星や衛星、小惑星などに探査機を送って様々なことを調べています。

まだ人類が降り立った天体は月しかありませんが、無人の探査機なら火星、金星、小惑星イトカワ、土星の衛星タイタンなどに既に降り立っています。

今後どんなことがわかってくるか楽しみですね。

宇宙の常識を覆すような発見もあるかも。

まさに「Curiosity」(好奇心)でいっぱいです。

(ステキな画像は壁紙宇宙館さまからお借りしました)




◆コーヒーブレイク◆

レゴがやってくれました。

キュリオシティ!

実際に製造に携わったStephen Pakbazがデザインを手掛けたまさに本物モデルです!

火星好きのあなた!

このレゴを手に、火星に思いを馳せてみていは如何でしょう。

レゴ クーソー NASA マーズ・サイエンス・ラボラトリー・キュリオシティローバー 21104レゴ クーソー NASA マーズ・サイエンス・ラボラトリー・キュリオシティローバー 21104
(2014/01/31)
レゴ

商品詳細を見る

木星型惑星

a00040.jpg


木星型惑星は木星、土星、天王星、海王星です。

木星型惑星の特徴は・・・
①直径が大きい
②密度が小さい
③表面が固体ではない

それではそれぞれの惑星について簡単にみていきましょう。

■ 木星 ■

地球の約10倍の直径で太陽系の中で最も大きい惑星です。

太陽から離れているので表面温度は約-145℃です。

水素やヘリウムなどのガスでできていて、表面に見える縞模様は大気の流れによってできた雲の模様です。

「大赤斑(だいせきはん)」と呼ばれる大気の巨大な渦は地球がすっぽり入る大きさです。

その周りでは秒速100メートル以上の強い風が吹いています。

■ 土星 ■

木星と同様にほとんどが水素とヘリウムでできています。

美しい環は、実際には無数の細い環が集まってできています。

その正体は氷と岩石のかけらで、実は木星、天王星、海王星でも環は見つかっています。

環の幅約40万kmに対して、厚さは1kmほどしかありません。

小型の天体望遠鏡でも環を確認することができるので是非見てみましょう。

■ 天王星 ■

表面温度が-200℃以下、厚い氷に覆われた「氷の惑星」です。

大気にメタンが含まれているため青っぽく見えています。

驚くことにこの惑星は横倒しになって自転しています。

大きな天体が衝突してその衝撃で自転軸が傾いてしまったと考えられています。

■ 海王星 ■

天王星と同じく氷の惑星です。

とっても美しい青に見えるのですが、これも大気にメタンが含まれているからです。

白い雲のような筋が見えるのは星の内部に熱を持っていて大気が循環しているからです。

(ステキな画像は壁紙宇宙館さまからお借りしました)




◆コーヒーブレイク◆

土星の環ってお手頃価格の天体望遠鏡でも見えますが・・・、

車が買えるくらいの値段の天体望遠鏡だとどんな風に見えるんだろう?

光を集めるレンズの口径がモノをいうそうですが、356mmってすごそうです。

これなら火星人も見えるかな?(笑)

Meade(ミード)LX200-35ACF(LX200-14Meade(ミード)LX200-35ACF(LX200-14" ACF)【国内正規品】
()
MeadeLX200シリーズ

商品詳細を見る

地球型惑星

a00039.jpg


地球型惑星は水星、金星、地球、火星です。

地球型惑星の共通する特徴は・・・
①直径が小さい
②密度が大きい
③表面が固体でできている

それではそれぞれ簡単にみていきましょう。

■ 水星 ■

太陽系で一番小さな惑星で、その大きさは月と同じくらいです。

月と同じく大気もなく、表面は無数のクレーターで覆われています。

太陽に近いため、その表面温度は昼がおよそ400℃、夜は-200℃にもなります。

昼と夜で600℃も違うなんて何を着ればよいのか・・・

いやいや、とても人間が生きられる星ではないです。

■ 金星 ■

太陽が沈んだ後、西の空に明るく輝く金星を「宵の明星」

明け方、東の空に輝く金星を「明けの明星」

その呼び名の通りとっても明るい星ですね!

大きさは地球とほぼ同じです。

表面は二酸化炭素を主な成分とする濃い大気で包まれていて時速約360kmで回転しています。

表面温度は二酸化炭素の温室効果によりおよそ500℃と高温です。

温室効果ガス、恐るべし。

■ 地球 ■

私たちの地球。海と大地がある美しい星です。

表面温度は平均約15℃ととても快適です。

太陽系の中で唯一水が液体の状態で地表面に存在する奇跡の星です。

私たちを含め多様な生物が生存しています。

地球さん、水と快適な温度をありがとう!

■ 火星 ■

トータルリコール、ミッション・トゥ・マーズ、レッドプラネット、・・・

火星(マーズ)は映画にもよくでてきますよね。

直径は地球のほぼ半分で、小型のため気圧が低く熱が逃げやすいという特徴をもっています。

そのため夜は-100℃まで気温が下がります。

赤い星なのに実際は寒いんですねー。

そうそう、赤く見えるのは大地が酸化鉄を多く含んでいるからです。

(ステキな画像は壁紙宇宙館さまからお借りしました)




◆コーヒーブレイク◆

個性豊かな太陽系の惑星をこの目で見て楽しみたい!

・・・とこれまで天体望遠鏡やプラネタリウムなどを紹介してきましたが・・・

「惑星」を耳で楽しむのはどうでしょう?

壮大な宇宙を目を閉じて耳で感じてみてください。

地学マニア、天文マニアのみなさん、そんな過ごし方もかっこよくない?

ホルスト:組曲「惑星」ホルスト:組曲「惑星」
(2011/09/07)
ユニバーサル ミュージック

商品詳細を見る

地球型惑星と木星型惑星

a00038.jpg


いきなり問題です。

私たちの太陽のまわりを公転している惑星は全部でいくつあるでしょう?

9つ? いえ違いますよー。冥王星はもう惑星ではないですよ。

正解は8つです。

太陽の近くを公転している順番ににいうと・・・

水星、金星 地球、火星、木星、土星、天王星、海王星 です。

これらの惑星はいろんな色をしていて、衛星を持っていたり、環をもっていたり、・・・

それぞれ個性豊かで、私たちの目を楽しませてくれます。

そしてこれらの惑星はその特徴から地球型惑星と木星型惑星に分類されます。

地球型惑星は水星、金星、地球、火星で、表面が岩石などの固体でできていて、木星型惑星に比べて直径が小さく、密度が大きいという特徴をもっています。

木星型惑星は木星、土星、天王星、海王星で、表面が主にガスでできていて(固体ではない)、地球型惑星に比べて直径が大きく、密度が小さいという特徴をもっています。

木星型惑星についてはさらに巨大ガス惑星の木星、土星と巨大氷惑星の天王星、海王星に分けることができます。

ここまでをまとめると・・・

●地球型惑星(水星・金星・地球・火星)
 ①直径が小さい ②密度が大きい ③表面は岩石などの固体

●木星型惑星(木星・土星・天王星・海王星)
 ①直径が大きい ②密度が小さい ③表面は主にガスなどで固体ではない

まぁ大きさだけを見ても地球と木星は普通に同じじゃないなーって思いますよね。

(ステキな画像は壁紙宇宙館さまからお借りしました)




◆コーヒーブレイク◆

今回は太陽系の惑星について勉強しましたが、同じ太陽系っていっても月のようにはっきり見えるわけでもないし・・・何だかピンとこないなぁ。

火星って本当に赤いんだろうか?

木星って本当に縞模様があるんだろうか?

土星って本当に環があるんだろうか?

実際に見てみないとどうも納得がいかないなぁ。

そうか!天体望遠鏡で見てみればいいのか!

あなたも夜の趣味を一つ増やしませんか。

MIZAR-TEC 天体望遠鏡 屈折式 口径70mm 焦点距離500mm 上下左右微動装置付きマウント TL-750MIZAR-TEC 天体望遠鏡 屈折式 口径70mm 焦点距離500mm 上下左右微動装置付きマウント TL-750
()
ミザールテック

商品詳細を見る

地球の磁気とオーロラ

a00037.jpg


直接浴びると生物にとって危険な太陽風ですが、地球にいる我々はどうして大丈夫なのでしょう?

それは地球の磁気圏(地球の磁場が及ぶ範囲)が太陽風の侵入を防いでいるからなんです。

地球は大きな一つの磁石で包み込むように巨大な磁場を持っています。

これが地球に住む私たち生命にとって大事なバリヤーになっているのです。

でも強い太陽風が吹きつけると地球の磁場も乱れてしまいます。

磁気嵐を引き起こし人工衛星のコンピューターや無線通信、送電線網に影響を及ぼすこともあります。

過去にはカナダで大停電を引き起こしたこともあります。

今、国際宇宙ステーションをはじめ様々な人工衛星が太陽風の危険にさらされているのです。

そこで、磁気嵐の発生を予測する宇宙天気予報が行われるようになりました。

独立行政法人情報通信研究機構が人工衛星で観測し太陽風の強さや磁気嵐の発生を予測しています。

面白いのでホームページも是非ご覧ください。

このように地球に悪影響を及ぼす強い太陽風ですが、オーロラはそんなときに見ることができる美しい現象です。

太陽風が強いとき、地球の磁気圏をくぐりぬけて地球に向かってやってくる太陽風がわずかにあります。

すると地球に近い強い磁場がその太陽風を左右にはじき飛ばします。

しかしその一部は磁場をくぐりぬけて更に地球に向かってやってきます。

それを更に地球に近い強い磁場が左右にはじき飛ばします。

こうして弾き飛ばされて横に広がった太陽風は、地球の磁場の形に沿って地球へと降ってきます。

そして地球の大気の中まで入り込んだ太陽風は大気と衝突して緑や赤、ピンクの光を発します。

このとき放つ美しい光がオーロラです。

太陽活動の極大期のころには激しいオーロラ嵐が観測されます。

(ステキな画像は壁紙宇宙館さまからお借りしました)




◆コーヒーブレイク◆

オーロラって生命にとって有害な太陽風の仕業だったのですねー。

美しいものにはやはりトゲがあるってことでしょうか。

オーロラをリアルタイムで見ることができるサイトもあるようですが、できるなら一度生で見てみたいものです。

いやいやそんなにお金をかけられない! 寒くてかなわない! って方はエアコンの効いた自宅で見る方法もありますよ。

オーロラも見ることができるプラネタリウムです。

HOMESTAR AURORA (ホームスターオーロラ) ブラックHOMESTAR AURORA (ホームスターオーロラ) ブラック
(2012/07/26)
セガトイズ

商品詳細を見る

フレアと太陽風

a00036.jpg


黒点の数が多い、太陽の活動が活発な極大期には一体どんなことが起こるのでしょうか。

その答えは・・・

フレアが激しくなり、太陽風のエネルギーが強くなりまーす。

「フレアとか太陽風とか全然分からないよー」って方のために説明しましょう。

フレアとは太陽表面での爆発現象のことです。発生すると彩層が急激に明るくなります。

太陽風とは太陽から飛び出す陽子や電子などの電気を帯びた粒子の流れのことです。

フレアが発生するとコロナも1000万℃以上の高温になり、電波からX線まですべての電磁波が強く放出されます。

そして強力なX線は、地球の磁気圏を乱し、短波無線の通信障害を引き起こします。

これをデリンジャー現象といいます。

このように活性化した太陽風はオーロラ嵐や磁気嵐など地球に様々な影響を与えます。

私たち生き物にとっても危険なもので、たくさん浴びると死んでしまうこともあるほどです。怖いですねー。




◆コーヒーブレイク◆

フレアが発生するとコロナが1000万℃以上もの高温になるとは驚きです。

想像もできない熱さですよね。

私たち庶民にとってはコロナと言えばやはり石油ファンヒーターでしょう。

社名の由来も太陽のコロナからきているとか・・・

冬の冷え切った体を暖めてくれる頼りになるヤツ。

コロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造9畳まで/コンクリート12畳まで) サテンシルバー FH-G3213Y(S)コロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造9畳まで/コンクリート12畳まで) サテンシルバー FH-G3213Y(S)
()
コロナ

商品詳細を見る

黒点の数

a00035.jpg


太陽の光球面に出現する黒点。

これは太陽の磁力線が太陽の表面に飛び出したり戻ったりしてできたものです。

そしてその黒点は、多いときがあったり少ないときがあったりします。

長年の研究で黒点数の変化は約11年周年期で繰り返されていることがわかりました。

黒点の数が多いときは太陽の活動が活発なときで極大期といいます。

逆に黒点の数が少ないときは太陽の活動が弱まっているときで極小期といいます。

地球の気候の変化と黒点の数には相関関係があるようです。

1645年から1715年にかけて太陽の活動がとても弱い時期(黒点がほとんど見られない)が続きました。

これを、マウンダー極小期といい、その影響は地球にも及びました。

寒冷化によりフランスでは1662年に50万人、1694年に130万人、1709年に60万人の合計240万人が、フィンランドでは1697年に16万人が命を落としました。

日本でも1674年に延宝の飢饉、1682年に天和の飢饉と2回の深刻な飢饉に見舞われました。

太陽活動の変化は黒点数だけでなく、太陽の大気現象であるコロナの形や大きさにも影響を及ぼします。

極大期になると丸く大きく拡がり、極小期になると極方向に押しつぶされた偏平な形となります。

活発になったり、緩慢になったり、太陽って不思議ですねー。

(ステキな画像は写真素材足成さまからお借りしました)




◆コーヒーブレイク◆

私たち地球上の生き物は太陽からのエネルギーによって生きているですねー。

またマウンダー極小期のような太陽の停滞期が訪れたら・・・考えると怖いですね。

きっと人類は深刻な飢餓に見舞われるでしょう。

今から何とか対策を練っておかないと・・・

とにかく用意しておきたいのは非常食でしょうか。

「5年保存の非常食・防災グッズを18種類セットにした3日間満足セット」というのを見つけました。

非常食で18種類とは何とも贅沢です!

たった3日間の備えでは地球規模の災害時には足りませんがちょっとした時には役に立つのではないかと思います。

人類滅亡前の最後の晩餐としてもいいかも?

【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食・防災グッズを18種類セットにした【3日間満足セット】【リニューアル】これならイザというときも満足できます!5年保存の非常食・防災グッズを18種類セットにした【3日間満足セット】
()
防災のサイボウ

商品詳細を見る

ひので

a00034.jpg
(ステキな画像は壁紙宇宙館さまからお借りしました)


「ひので」って知っていますか?

日の出じゃないですよ。

人工衛星の「ひので」です。

2006年9月に日本で3番目の太陽観測用衛星として打ち上げられました。

3つの望遠鏡を備えていて、今も地球の約700km上空を常に太陽を正面に見るようにしながら回っています。

すーっと太陽だけを見つめているなんて一途ですね!

これでまた太陽のことがいろいろ分かってくるでしょう。楽しみ~。

そうそう、太陽のことと言えば川口市立科学館を忘れてはなりません。

ホームページを見ると「太陽の部屋」というページがあります。

ステキなネーミングです。

ここに太陽の様々な情報が公開されています。

太陽ファンの方は是非どうぞ。

それにしても太陽の磁極って何だか変な動きをしているようですが大丈夫なのかなー。




◆コーヒーブレイク◆

太陽の力を利用したグッズってどんどん出ていますねー。

環境に優しく、電気代もかからない! いいじゃないですか~。

amazonでこんなものを見つけました。

「LEDテーブルランプ」

ソーラーパネルでフルに充電すると3時間点灯するそうです。

寝室の読書灯によさそうじゃないですか。

ソーラーパネルは取り外し可能なので昼間太陽の当たる場所においておけばよいだけ。

IKEAなのでデザインもシンプルでお洒落♪




IKEA(イケア) SUNNAN ホワイト 40198985 LEDテーブルランプ、ホワイトIKEA(イケア) SUNNAN ホワイト 40198985 LEDテーブルランプ、ホワイト
()
(株)駿河屋山葵店

商品詳細を見る
