スポンサーサイト


宇宙の始まり

a20161102.jpg

何事にも始まりはありますよね。
それって当然。私にも分かる。
でも宇宙に始まりがあるって言われると…『???』です。
どんな始まりだったのか想像もつきません。
大体誰にそんなことが分かろうか?
見た人がいるわけないし。
でもそれが分かっちゃう科学って意味が分からん。不思議すぎ。
そうそう、アレで宇宙は始まったんです。
聞いたことくらいはありますよね。
アレアレ。アレですよ。

「ビッグ……マック?」 
そりゃカロリー満点ハンバーガーや。

「ビッグ……ボーイ?」
そりゃハンバーグ屋さんや。ハンバーグ好きか。

「ビッグ……カメラ?」
そりゃマイケルが貸し切ったとこや。
もう3割4割引きは当たり前じゃなくなったな。

「ビッグ……ダディ?」
オレはこういう人間だ。じゃない!
そう思ったならそうしろとまでオレはもう言う。

はぁ、そろそろ正解を。

「ビッグバン」や。

宇宙は今から約140億年前に「ビッグバン」によって誕生したんだって!
なかなかステキなネーミングじゃない。
「ビッグ」な「バーン」
宇宙はすっごい高温ですっごい高密度のただの一点からはじまったというんです。
その一点って鉛筆でちょんと書いた点くらいなんでしょうかね。
それが大爆発して宇宙ははじまっただなんてとても信じられんわ!
そもそもその点があった空間は何なんでしょ? 訳分からんわ。
頭の中がめちゃくちゃだぁ。方言もめちゃくちゃだぁ。
まぁいいや。
とにかく宇宙はビッグバンで始まったのだ。と今日は覚えておこう。
こんなペースでいいのか…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

